50代平社員の随時所感だよ。

50男の雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

責任とは 管理職目線で

一言でいうと? 責任とは役割をはたすこと。 さらに 自分の基準ではかるものではない。 管理職として 責任に焦点をあわせて大きな見方をする。

イノベーションとは 管理職目線で

一言でいうと? イノベーションとは新しい価値を生み出すこと さらに アウトプットの質を高め飛躍的に変えること 管理職として 何もかも捨てて全身全霊で打ち込み、必ず成功させる信念を持つ。 時間が足りない理由でイノベーションの機会を逃すことほど馬鹿…

貢献とは 管理職目線で

一言でいうと? 貢献とは、他人のために行動すること 管理職として 組織一人ひとりの「貢献」部分を高め、「全体」の成果を増幅させる。 果たすべき貢献の考え方 1.状況は何を求めているのか 2.いかにして最大の貢献をなしえるか 3.世の中をかえるため…

行動とは 管理職目線で

一言でいうと?行動とは思ったことを実践することさらに必要性を理解しないと挫折する。積極的に実践し、思考を変え、納得した上で行動を変えて定着させる。 管理職は?「○○を行う」と具体的に、今いちばん重要なことを決める。それに行動を集中させる。

価値とは 管理職目線で

一言でいうと?価値とは顧客が見出すアウトプットの質を飛躍的に変えることさらに価値観は不変のものでなく、一度考えて終わりでない。 管理職は?組織の価値観とは、組織の人が共有している姿勢や行動指針である。 その他TDL成果への取組:来客入場者数価値…

ミッションとは 管理職目線で

一言でいうと?ミッションとは成果を上げるために進むべき道。組織の役割を追求し、真の誇り、自身の源を得る。 管理職は?組織のミッションから始める。組織で働くものの成長は組織のミッションと関わりがある。ミッションに関する共通の理解から、自らの貢…

情報とは 管理職目線で

一言でいうと?実際の行動を通して知識に変えていくためのもの 管理職は?顧客の立場で考え抜き、顧客の立場から情報を知識に転換していく。専門情報も全体に位置づけ、価値という成果をだす。

知識とは 管理職目線で

一言でいうと?知識とは情報を成果に結びつけること。 管理職は?顧客の立場から情報を知識に転換する。知識を個人や組織に成果をもたらす具体的な行動に結びつける。価値という成果を意識して、専門言語を誰にでもわかる言葉に翻訳する。組織に集約された知…

成果とは 管理職目線で

【成果】組織の成果とは、一人ひとりの成果の連携が他組織へ貢献につながることで結実する。組織外の人が自組織の貢献に価値を見出し利用してくれる時のみ達成される効果である。管理職は、誰が利用するか問い続け、組織内の人間関係まで作り出し、成果に結…

組織とは 管理職目線で

【組織】組織とは成果を上げる役割で、外の環境に対する貢献が目的である。組織の成果は、組織外の人たちの期待にこたえること。そこで働く一人ひとりの貢献の束によって成果はもたらされる。管理職は、成果のために組織が何をすべきか、何が足りないかを自…

ブログはじめました

自分の考え、今後の生き方を整理するためブログはじめました。 アラフィフ50で大企業勤務の平社員です。 現実がありつつも20代の夢は忘れられないでいます。 会社生活を区切った場合、残り10年です。 まずは、このまま平社員で終わるか、管理職になる…